最近購入してダメだったもの

MYTREX RESET NECK

EMS電動ネックストレッチャー

首の疲れが気になることが多く、気になっていた「EMS電動ネックストレッチャー」を試してみました。

首まわりがずっと重い感じがしていたので、

「少しでも楽になれば…」

と思い、レンタルして使ってみることに。

この商品でできること

このEMS電動ネックストレッチャーは、

  • 首の牽引
  • EMS刺激
  • 温熱

この3つを同時に行えるタイプ。

首を引っ張りながら、電気刺激と温熱でケアする、という感じの商品です。

ぼくには正直合いませんでした

ただ、実際に使ってみた感想としては、

ぼくには合いませんでした。

確かに首が引っ張られている感覚はあります。

「伸ばされてるな」という感覚もあるんですが、

これが個人的には全然気持ちよくなかった…。

むしろ、使用感としてはちょっと苦痛なレベル。

リラックスするというより、

「早く終わらないかな…」

という感じになってしまいました。

毎日続けたいとは思えなかった

こういう商品って、

「気持ちいいから毎日使いたくなる」

というのが大事だと思うんですが、ぼくの場合は逆でした。

効果以前に、毎日続けたい感覚になれなかったんです。

もちろん、首の牽引感が好きな人には合うかもしれません。

EMSの刺激も、人によってはクセになるタイプなのかもしれません。

ただ、少なくともぼくには合わなかった、というのが正直な感想です。

気になる人はレンタルがおすすめ

ただ、この手の商品って実際に使ってみないと分からない部分がかなり大きいと思います。

なので、気になる方はまずレンタルで試してみるのがおすすめです。

もし自分に合えば、そのまま購入することも可能です。

逆にぼくみたいに、

「思ってたのと違う…」

となる可能性もあるので、いきなり購入するより安心かなと思いました。

冷蔵宅食「Fit Dish」を試してみたら、一人暮らしにかなり便利だった話

Fit Dish

宅食は今まで Tsuklio で落ち着いていたんですが、4人分が3食分届くプランにしていたので、一人暮らしのぼくには少し不便な面がありました。

Tsuklioは、かなり手作り感があって美味しいんです。
ただ、賞味期限が約4日ほど。

食べきれない分は冷凍保存していたんですが、これがネックでした。

一人暮らし向けで見つけた「Fit Dish」

そこで今回見つけたのが、Fit Dish

こちらも冷凍ではなく「冷蔵保存タイプ」。

しかも、冷蔵パウチで約1ヶ月保存OKというのがかなり魅力的でした。

最初の「おまかせ診断」が面白い

Fit Dishは最初に「おまかせ診断」があります。

ここで、

  • 食べる人数
  • 好み
  • 食生活

などを設定。

ぼくは「1人」を設定したんですが、届いたのは15パック全部違うおかず。

これがかなり嬉しかったです。

Tsuklioの場合、4人分が届くため、どうしても同じおかずを数回に分けて食べる必要がありました。

でもFit Dishは、毎回違うメニューを楽しめる感覚があります。

実際に食べてみた感想

早速食べてみたんですが、これが本当に美味しい。

調理方法もかなり簡単で、

  • 袋のままレンジ
  • 湯煎
  • お皿に移してレンジ

このどれかだけ。

冷蔵庫から出して、すぐ温めるだけで完成します。

冷凍じゃないから美味しい

個人的にかなり良かったのが、冷凍ではないこと。

やっぱり冷凍食品と比べると、作りたてに近い味や食感が残っている感じがあります。

料金について

Fit Dishは、月1回配送が基本。

10パック〜40パックまで選べます。

ぼくは初回おすすめの15パックを注文しました。

今回は初回1000円オフクーポンを使用して、

合計5750円。

計算すると、

1袋あたり約384円。

この価格で、温めるだけのおかずが食べられるなら、かなりコスパは良いと思いました。

まとめ

今回試してみて感じたのは、

  • 一人暮らしと相性が良い
  • 冷蔵で長持ち
  • 全部違うメニューが届く
  • 温めるだけで楽
  • 冷凍より美味しい

このあたりが大きな魅力でした。

今後は、自分の消費ペースを見ながら、注文数を調整していこうと思っています。

自炊されている方でも、

「今日は何も作りたくない…」

という日のために、冷蔵庫に入れておくとかなり便利かもしれません。

トレーニングをされている方には嬉しい、「たんぱく質コース」が用意されているのも特徴です。

『たんぱく質摂取をサポートする約40種類の主菜から、好みに合わせてお届け』

という内容で、筋トレや運動をしている方にも相性が良さそうだと感じました。

テニス環境を変えることにした話

今、テニスの中で一番の課題。

それが、

「試合になると、フォアハンドが極端に振れなくなる」

ということ。

今のテニス頻度

現在のテニスのペースとしては、

  • 週1回
    GODAI亀戸 のテニススクール
  • 月2回ほど
    テニス365 のレッスン参加
  • 時間を見つけて
    テニスベア 参加
  • 月1回
    ゲイのテニスサークル参加
  • 月1回
    テニスの試合参加

こんな感じです。

試合になると、急にフォアが打てなくなる

普段のラリーや練習では打てるんですが、試合になると急にフォアが振れなくなります。

しかもこれは、公式試合だけではなく、サークル内の試合形式でも起こる。

  • スイングを止める
  • 合わせにいく

完全に「守り」の状態になります。

色々と調べたり、ChatGPTに相談したりしているうちに、

「ミスしたくない」が先に来て、
脳が“フォア危険”と認識している状態

というのが、かなり自分の中でしっくりきました。

「入れる」より、「振っていい」を覚えさせる

そこから意識を変え始めました。

今までは、

  • 入れなきゃ
  • ミスしたくない
  • 丁寧に

を考えていたんですが、

逆に、

  • 振り切る
  • 足を動かす
  • 怖くても打つ

をテーマに変更。

特に意識しているのが、

「振ったミスは成功」

という考え方。

逆に、

  • 当てにいった
  • 押しただけ
  • スイングを止めた

これを失敗扱いにしています。

テニスベア参加を増やしてみた

その感覚を慣らすために、最近は テニスベア の参加を増やしています。

とにかく、

試合形式で振る経験

を積もうと思ったからです。

浅草の半インドアテニスに参加

先日参加させていただいたのが、

【ビックシンク】半インドアで朝活!朝イチから打ちましょう!

という練習会。

場所は浅草。

浅草ど真ん中のビルの屋上にテニスコートがあることにまず驚きました。

カーペットコートの半インドア環境。

参加者は全員上級レベル。

正直、

「場違いだったかもしれない…」

と思いました。

でも、

上手くなるには、こういう環境に入るしかない

とも思って参加しました。

レベルの高さに圧倒された

内容は、

  • ショートラリー
  • ボレーボレー
  • ストロークラリー
  • ボレスト
  • ロブ&スマッシュ
  • ロブ&ドライブボレー
  • サーブ&リターン
  • 試合形式

という流れ。

今通っているスクールとは、レベルがかなり違いました。

みなさん本当に上手い。

ついていくだけで必死。

試合形式でも、自分のミスで終わる場面が多く、申し訳なさもありました。

でも、それ以上にめちゃくちゃ楽しかったです。

コーチからレッスンのお誘い

今回参加したのは、コーチ指導なしの練習会。

なので、2時間で2000円でした。

その時に、コーチからレッスンのお話もいただきました。

  • 90分
  • 1回4000円
  • 最大8人

1回ごとの受講も可能で、気軽に通うことができます。
また、月4回のレギュラーコースにすると、さらにお得になります。

しかも、

今通っているスクールの時間帯とほぼ同じ。

さらに月謝も今より安い。

ビックシンクテニススクール

スクールを退会しました

現在のスクールでは解約手続きをしました。

規約上、6月いっぱいまでは在籍。

なので7月から、この浅草のレッスンへレギュラー参加する予定です。

それまでは、

  • 単発レッスン
  • 早朝練習会
  • テニスベア参加

を増やしていこうと思っています。

最後に

今回参加させていただいた浅草のベア、本当に良かったです。

もし通える場所にお住まいの方がいましたら、ぜひ一緒にテニスしましょう。

今、どうしてもテニスの悩みを克服したいと思っています。
仕事をしながら時間を作るとなると、やはり早朝練習しかありません。

7時からの練習に参加するには、遅くても6時30分には家を出る必要があります。
朝が得意ではない僕にとってはかなりの試練ですが、上達のために頑張ろうと思います。

そして、朝テニスがない日は、ジムにもきちんと通って体づくりを続けていきたいです。

2回目のレッスン後

今回のレッスンで改めて感じたのは、

“ちゃんと体を使って打つこと”

そして、

“苦しくても足を止めないこと”

の大切さでした。

特に今の自分の課題は、

試合形式でもフォアを振り切ること。

入れにいくのではなく、しっかり振る。

まだ怖さはありますが、この環境にいることで自然と挑戦できるようになってきました。

【自分用メモ】

・フォアは体の捻りを使う
・サーブも体全体で打つ
・ラリー中は足を止めない
・最後まで諦めない
・ボレーは膝をしっかり落とす
・試合中でも振り切る

2回目にして、すでに変化を感じています。

これから1年、2年後にどう変われるのか。

今はワクワクしかありません。

さだ

テニスをしているとかなり汗をかくので、アップルウォッチのバンドは定期的に交換しています。

今回購入したこのバンドは、かなり当たりでした。

価格もお手頃で、サイズ調整もしやすく、着脱もかなり簡単。

実際に使ってみると、ベルトの生地感もちょうど良く、長時間つけていても快適でした。

テニス中でも違和感が少なく、普段使いもしやすい感じです。

カラーバリエーションも豊富なので、今後は色違いで揃えていこうかなと思っています。